大塚角満の熱血パズドラ部 第834話
恒例の“リーダー助っ人固定チャレンジ!”が始まった。
このイベントはその名の通り、リーダー×助っ人は運営が用意した固定メンバーを使い、サブのみ、ユーザーが任意で選択したパーティーでダンジョンに挑む……というもの。リーダーと助っ人は動かせないので、彼らのリーダースキルにそぐうサブを選んで、意外なほど難関なダンジョンを制覇しなければならない。
ちなみに、スケジュールとリーダー×助っ人は↓こんな感じだ。
ではさっそく、最初の“自由神の先導”を攻略してしまおう!!
木属性でいかにここを乗り越えるか?
しかしダンジョンに入る前に、俺にまとわりついている“呪い”について書いておきたい。
こういった、リーダーと助っ人が固定のダンジョンに挑む場合、おそらくパズドラユーザーの99.9999%くらいの人が、
「ナルホド。今回のリーダー×助っ人は火属性なのね。じゃ、火の強い人を用意しよう^^」
ってんで、火属性を中心としたサブメンバーを選ぶかと思う。また、
「あ、今回は多色か。だったら、各属性から選りすぐりの精鋭をピックアップするとしよう^^^^」
ということで、それぞれの属性を代表する強豪をズラリと並べると思うのだ。
ところが。
俺は、木に呪われている男である。
幼いころ、群馬のクソ田舎で生活していたのをいいことに、あちこちの植物に立小便を引っ掛けていた報いがいまになって、
「40年殺しを喰らえ!!!」
ということで下されているのかもしれない。そのおかげでいまや俺は、木属性しか使えない身体になっているのである。
今回の“自由神の先導”のリーダー×助っ人は、リベルタスであります。↓この子ね。
リーダースキルは、
“回復ドロップを5個以上つなげて消すと、攻撃力が6倍。3色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍”
というもので、パッと見、
「おお? これだったら、木オンリーのプラントアーミーズでも余裕じゃね?」
と思う。なので俺は、↓以下のメンバーで出撃することにした。
そうです!! 現在のプラントアーミーズで最強のメンバー!!! これで行けないダンジョンはない!! ……こともない。
しかし……。
ゲームオーバーのシーンを撮っていないのでアレだが、このメンツじゃぜんぜんダメだわwww そもそも火と闇が入っていない時点で多色消しをやりにくいし、回復ドロップの生成にも難があるし……。
そこで俺は、抜本的にパーティーをいじることにしたのであります。
練り直しの日々
各属性の精鋭(と言っても、副属性だけど……w)を吟味し、「これぞ!」というモンスターをピックアップした結果、↓こんなパーティーが出来上がった。
おおお……!! なかなか強そうなメンバーなんじゃないの!!?
……と思ってダンジョンに行ったのだが、
「アシストを付け替えるのメンドーだから、素のままでいいよね^^;」
とナメた気持ちで臨んだのが悪かったのか、暗闇喰らうわ帯喰わうわ爆弾喰らうわで、もう散々www あまりの惨状に、スクショも撮ってないわwww ていうかそもそも、火属性を入れるの忘れてるしな!!
なので再び、練り直し。
アシストをそろえられれば余裕!
けっきょく、
「小鉄を限界突破させて超覚醒で帯を付け、さらにアシストもすべて付け替えてブツブツブツ……」
という作業を強要されることになり、その結果、↓このようなパーティーが完成いたしました。
レギュラーメンバーからアシストをすべて剥ぎ取って、今宵限りのこのパーティーにすべて付け替えたよ……w
でも、コレがハマりにハマる!!
道中もまっっっっったく問題なく……!
何度も苦杯をなめさせられた五右衛門も……!!
ドドドドドン!!! ボッコボコにしてやったぜ!!!
そして……。
ボス戦!!! もちろんここは、余裕で……!
ドドドドドドドドン!!! 見事……!
クリアーーーーー!!!
これにより大量の報酬と魔法石を手に入れ、プラントアーミーズは“リーダー助っ人固定チャレンジ!【2】”に進出したのでした!
続く。
“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ
◆ファミ通Appに引っ越ししました!
このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!