ネクロマンサーのスキル一覧とおすすめビルド
ここでは、いつでも誰でも『ディアブロ III』のお役立ち情報を見られるよう、まずは基本中の基本である“スキル一覧”と“角満のおすすめビルド”を掲載いたします!
今回扱うのは、シーズン17のときにメインのクラスに選んで遊んでいた“戦場の貴公子”こと“ネクロマンサー”であります!
▲顔を出していると貴公子なんだけどな。装備を付けると……ねw
じつはこのネクロマンサー、『ディアブロ III』ではほんとんど使ってこなかったんだけど、前作(遠い昔だけどw)の『ディアブロ II』のときに、かなり積極的に使っていたクラスだ。そのときのことは、↓この記事に詳しいです。
当時の部下と会社や自宅で『ディアブロ II』のネットプレイに興じていたとき(2000年とかなので、回線が細くてたいへんだった思い出)、俺がネクロマンサー、部下が氷系のスキルを中心としたソーサレスを使っていた。俺としては、戦場の死体を片っ端からコープスエクスプロージョンで爆破したいのに、部下が氷のスキルで敵を粉々にしてしまうものだから死体がまったく落ちない。
「おいコラ!! 敵を凍らすな!! 死体にならんやろ!!(怒)」
「す、すんません!! 気を付け……あ、また凍っちゃった^^;;;」
ってなことをくり返していた。思えば、平和な時代だったw
ネクロマンサーをマジメに使うのはそれ以来だったので、若干緊張したんだけど……やってみたら、他のクラスとは立ち回りも雰囲気もどこか違う、ネクロマンサー独特の“クセ”みたいなものが病みつきになって、シーズン17はたいへん楽しく遊べました(たいして強くできなかったけど^^;)。
そんなネクロマンサーのスキル一覧と、俺が使っていたビルドを紹介いたします! 前述の通り、そこまで強くはできなかったんだけど……さっき久しぶりにやったらグレーターリフトの70階は余裕で行けたので、初心者の方はちょっとは参考になるかも?
まずは、スキル一覧からどうぞ!
プライマリ
ボーン・スパイク
エッセンス生成量:24
地中から尖った骨を召喚し、敵にダメージを与える
骨の衝撃 | 敵をスタン状態にする | |
骨の柱 | 大きな骨の柱で標的と付近にいる敵2体を攻撃する | |
氷の棘 | 氷の地面を出現させ、敵の移動速度を低下させる | |
骨の道 | 一直線状に尖った骨を出現させ、敵にダメージを与える | |
血の棘 | 敵を流血させ、自分のライフを回復する |
禍々しき大鎌
エッセンス生成量:12(攻撃1回につき)
大鎌を召喚し、付近の敵にダメージを与える
処刑 | ライフの少ない敵を一定の確率で即死させる | |
二刀の大鎌 | 2本の大鎌を召喚して攻撃し、敵を一箇所に集合させる | |
呪いの大鎌 | 攻撃した敵が一定の確率でランダムな呪いにかかる | |
氷の大鎌 | 攻撃が当たるごとに攻撃速度が上昇する | |
血の大鎌 | 大鎌を召喚して付近の敵を攻撃し、自分のライフを回復する |
サイフォン・ブラッド
エッセンス生成量:15(攻撃1回につき)
敵から血を吸い取ってダメージを与え、自分のライフを回復する
ブラッド・サッカー | ライフ吸収中に付近のライフ・オーブを自動的に引き寄せる | |
抑圧 | 敵から血を吸い取って速度を低下させる | |
パワー・シフト | 敵にダメージを与えるごとに、与えるダメージが増加する | |
ピュア・エッセンス | ライフが最大値の際に得られるエッセンスが増加する | |
生命吸収 | ライフの回復量が増加するが、エッセンスは回復しなくなる |
セカンダリ
ボーン・スピア
コスト:20エッセンス
攻撃を放ち、貫通した敵すべてにダメージを与える
枯死の骨 | 敵にボーン・スピアが貫通するごとにダメージが増加する | |
ティース | 鋭利な歯を放ち、前方の敵にダメージを与える | |
結晶化 | 攻撃が当たるごとに敵の攻撃速度が低下し、自分の攻撃速度が上昇する | |
シャッター | 敵を貫通しなくなる代わりに爆発が発生する | |
ブラッド・スピア | 自らのライフを使って強力なブラッド・スピアを召喚し、より大きなダメージを与える |
スケルタル・メイジ
コスト:40エッセンス
地中からスケルトンを召喚し、敵を攻撃させる
死の跡 | スケルトン・メイジが死亡または消費された際に、死体を残すようになる | |
汚染 | 腐敗のオーラをつかさどる、不浄のメイジを召喚する | |
スケルトン・アーチャー | スケルトン・アーチャーを召喚して敵を攻撃させ、攻撃が当たるごとに自分の攻撃速度が上昇する | |
特異点 | すべてのエッセンスを使用して強力な従僕を召喚する | |
ライフ・サポート | スケルトン・メイジの召喚にライフを消費する代わりに、持続時間が延長される |
デス・ノヴァ
コスト:20エッセンス
ノヴァを放ち、付近の敵にダメージを与える
アンステイブル・コンパウンド | スキルを使用するごとに次のノヴァの攻撃範囲が拡大する | |
テンドリル・ノヴァ | 触手状のノヴァを放って付近の敵を攻撃し、攻撃が当たるごとにライフが回復する | |
ブライト | 荒廃した地面を出現させ、敵の速度と攻撃力を低下させる | |
ボーン・ノヴァ | 放射状に棘を放ち、付近にいる敵にダメージを与える | |
ブラッド・ノヴァ | ライフを消費して強力なブラッド・ノヴァを放ち、付近にいる敵にダメージを与える |
死体
コープス・エクスプロージョン
指定したエリアにある死体を最大5体まで爆発させ、
付近の敵にダメージを与える
血の惨事 | 爆破範囲が拡大する | |
近距離爆破 | 自分の近くにある死体を爆発させ、より大きなダメージを与える | |
榴散弾 | 死体が爆発して周囲に飛び、範囲内にいる敵にダメージを与える | |
死の冷気 | 爆破に巻き込まれた敵を凍結させる | |
最期の抱擁 | スキルの使用にライフを消費する代わりに、爆破前に死体が付近の敵のそばに近寄るようになる |
コープス・ランス
付近の死体から投射物を発射させ、ダメージを与える
破砕の槍 | 攻撃が当たった敵の速度が低下し、その敵から受けるダメージが減少する | |
弱体の手 | 攻撃が命中するごとに敵が弱体化し、クリティカル・ヒットを受ける確率が上昇する | |
跳飛 | コープス・ランスによる攻撃が一定の確率で跳ね返り、さらなる敵に当たる | |
衝撃の槍 | 敵をスタン状態にする | |
血の槍 | ライフを消費して追加の槍を放ち、敵を攻撃する |
死体あさり
付近にある敵を消費してエッセンスを回復する
生命の充足 | 消費した死体1体につき、ライフ最大値を一定量上昇させる | |
無情 | 従僕を追加で消費し、従僕1体につき一定量のエッセンスを回復する | |
暴食のオーラ | 自らがオーラと化して付近の死体を消費し、消費した死体1体ごとにエッセンスを回復する | |
貪欲 | 死体を消費するごとに、短時間すべてのエッセンスのコストが減少する | |
カニバリズム | 死体を消費した際にライフを回復する |
大蘇生
周辺にある死体を復活させて、一定時間戦わせる
私兵 | 復活させた活動中の従僕1体につき、受けるダメージが一定量減少する | |
おぞましき帰還 | 死体を復活させた際に、付近の敵が恐怖で逃走する | |
死の輪廻 | 復活させた従僕の活動時間が終わると、使用可能な死体に戻る | |
無謀なる死体 | 復活させた従僕の活動時間が短縮される代わりに、与えるダメージが増加する | |
生命の奉納 | 復活にライフを消費する代わりに、従僕が与えるダメージが増加する |
再生
コマンド・スケルトン
コスト:50エッセンス
発動時:スケルトンに敵を攻撃させ、与えるダメージを増加させる
パッシブ効果:一定間隔でスケルトンを地中から召喚し、敵を攻撃させる
エンフォーサー | スケルトンを操るためのコストが減少する | |
フレンジー | スケルトンを狂乱状態にし、一定時間その攻撃速度を上昇させる | |
ダーク・メンディング | 自分の操るスケルトンが攻撃するごとに、自分のライフを回復する | |
氷結の手 | 攻撃した相手が凍結する | |
殺しの命令 | スケルトンを敵に向かって突進させて爆発させ、付近にいる敵にダメージを与える |
コマンド・ゴーレム
クールダウン時間:45秒
発動時:ゴーレムが崩壊し、使用可能な死体の山に変わる
パッシブ効果:フレッシュ・ゴーレムを召喚して戦わせる
フレッシュ・ゴーレム | 発動時:ゴーレムが崩壊し、使用可能な死体の山に変わる | |
アイス・ゴーレム | 発動時:ゴーレムが氷の爆発で敵を凍結させ、その敵がクリティカル・ヒットを受ける確率を上昇させる | |
ボーン・ゴーレム | 発動時:ゴーレムが骨の竜巻となり、付近の敵を巻き込んで、刷らん状態にして範囲ダメージを与える | |
ディケイ・ゴーレム | 発動時:ゴーレムが死体を消費し、消費した死体1体ごとに与えるダメージが増加する | |
ブラッド・ゴーレム | 発動時:ゴーレムが自らを犠牲にして召喚者のライフを回復し、復活する |
死者の軍団
クールダウン時間:120秒
スケルトンの軍団を召喚し、攻撃する
枯死の手 | 地面から手が出現し、敵にダメージを与える | |
死の谷 | スケルトンの軍団が、影響下にある敵すべてを中央に弾き飛ばす | |
型破りな戦法 | スケルトンが地中から出現し、ランダムな標的を攻撃する | |
氷結の軍隊 | 直線状にいる敵を踏みつぶす。ダメージ属性が冷気になる | |
死の嵐 | 死者の嵐を作り出して自分を囲み、一定時間付近にいる敵にダメージを与える |
死者の大地
クールダウン時間:120秒
一定時間、死体系スキルを自由に使えるようになる
氷結の大地 | 〈死者の大地〉の影響下にある敵が一定時間凍結する | |
疫病の大地 | 〈死者の大地〉の発動中、敵にダメージを与える | |
シャロウ・グレイブ | 敵を倒すとスキルの効果時間が延長される | |
活性化 | 〈死者の大地〉の発動中は、エッセンスを消費せずにスキルを使用できるようになる | |
豊穣の大地 | 〈死者の大地〉の発動中に敵を倒すと、ライフが回復する |
カース
衰弱
コスト:10エッセンス
呪いの力により敵の移動速度とダメージを減少させる
朦朧 | 呪われた敵が攻撃を受けた際に、一定の確率でスタン状態となる | |
疲労 | 最初の5秒間、移動速度低下の効果を増加させる | |
オポチュニスト | 敵を呪うごとに短時間移動速度が上昇する | |
萎縮 | ダメージ減少効果が増加するが、移動速度低下効果がなくなる | |
時間短縮 | 敵を呪うごとにクールダウン時間が短縮される |
リーチ
コスト:10エッセンス
呪いをかける。呪われた敵に攻撃が命中すると、攻撃者のライフが回復する
伝染 | 呪われた状態で敵が死亡した場合、付近の呪われていない敵に呪いが伝染する | |
浸透 | 敵に呪いをかけるごとに〈1秒あたりのライフ回復量〉が増加する | |
血のフラスコ | 呪われた敵が死亡すると、ポーションのクールダウン時間が短縮される | |
紅の終焉 | 呪われた敵が死亡すると、〈敵を倒した際のライフ回復量〉を基準にしてライフが回復する | |
呪いの大地 | 地面に呪いをかけ、その一帯にいる敵1体につき、一定量のライフが1秒ごとに回復する |
フレイルティ
コスト:10エッセンス
呪いの力によりライフが低下している敵を即死させる
血の香り | 呪われた敵が従僕から受けるダメージが増加する | |
爆死 | 呪われた敵が死亡時に爆発する | |
弱体のオーラ | 自らがオーラと化し、付近にいる敵を呪う 効果範囲はゴールド/ライフ・オーブ取得範囲の一部まで拡大される | |
エッセンス収穫 | 呪われた敵が死亡した際にエッセンスを得る | |
早まる死 | 自分のライフを消費する代わりに、発動条件となる敵のライフ量が増加する |
血と骨
ボーン・アーマー
クールダウン時間:10秒
付近にいる敵の骨を抜き取ってダメージを与え、攻撃が当たった敵1体ごとにダメージを減少させる鎧を作り出す
復讐の鎧 | 敵に与えるダメージが増加する | |
衝撃の鎧 | 攻撃に当たった敵がスタン状態となる | |
免疫の鎧 | 鎧が耐性をもたらす代わりに、持続時間が短縮され、クールダウン時間が延長される | |
苦悶の収穫 | 敵に攻撃が当たるごとに移動速度が上昇する | |
肉体維持 | コスト:ライフの20% 攻撃が当たるごとに〈1秒当たりのライフ回復量〉が増加する |
ボーン・スピリット
〈ボーン・スピリット〉を敵に向かって放ち、接触時にダメージを与える
15秒ごとにチャージが蓄積し、最大で3まで蓄積する。リチャージ時間は死体を消費するごとに短縮される
アストラル・トラベル | 〈ボーン・スピリット〉が標的を求めて敵を1体通過するごとに、ダメージが増加する | |
パニック・アタック | 〈ボーン・スピリット〉が爆発した際に、付近にいる敵が恐怖状態になる | |
ポルターガイスト | チャージの最大数が増加する | |
最期の務め | 〈ボーン・スピリット〉が爆発し、付近にいる敵にダメージを与える | |
ポゼッション | ライフを消費する代わりに、〈ボーン・スピリット〉が敵を魅了状態にする |
ブラッド・ラッシュ
コスト:ライフの5%
クールダウン時間:5秒
自らの肉体の一部を犠牲にし、離れた場所に瞬間移動する
血の効能 | スキル使用後、短時間防御力が上昇する | |
輸血 | 敵を通り抜けるごとにライフが回復する | |
脱皮 | 自分が元々いた場所に死体を残す | |
止血 | スキル使用時にライフを消費しなくなる | |
メタボリズム | ライフ消費量が倍になる代わりに追加のチャージを得る |
頑健なる鏡像
コスト:ライフの25%
クールダウン時間:120秒
血でできた幻影を出現させる。幻影は一定時間、自分が発動したセカンダリ・スキルを同時に発動する
呪いの権化 | 幻影が出現している状態で呪いのスキルを使用した場合、3種類の呪いすべてが適用される | |
貯蔵庫 | 幻影が出現している間はエッセンスの最大値が上昇する | |
身代わり | 〈頑健なる鏡像〉の発動中に死亡した場合、幻影が身代わりとなって破壊され、自分のライフは最大値まで回復する | |
血の負債 | 幻影が出現している間は、スキルに消費されるライフが減少する | |
骨と血 | 持続時間が短縮される代わりに、骨でできた幻影を出現させる |
角満使用のビルド構成
ネクロマンサーのビルドはいろいろ試したんだけど、
最終的に行き着いたのは“イナリウス”というセットアイテムで全身を覆った“イナリビルド”だった。……ということを、バックナンバーを読んで思い出しましたw
イナリウスを装備すると、↓こんな見た目になります。
かかか、かっちょいいいい!!!
ネクロマンサーは基本的に、痩身にピッタリと張り付くスリムなデザインの装備が多くて、デーモンハンターと並んでスタイリッシュな気がする。死神然としたダークな雰囲気もクールなので、それ目当てでネクロマンサーを使っている人も多いんじゃないかと思う。
さて、そんなステキなイナリウスのセット効果“イナリウスの気品”の効果は以下の通りだ。
セット効果:イナリウスの気品
(2)セット:ボーン・アーマーのダメージが1000%増加する
(4)セット:ボーン・アーマーによって、攻撃が当たるごとにさらに2%のダメージ現象効果が得られる
(6)セット:ボーン・アーマーによって骨の竜巻も発生し、付近の敵に武器ダメージの1000%のダメージを与える。また、敵がネクロマンサーから受けるダメージが10000%増加する
つまり……スキル“ボーン・アーマー”を発生させて敵に突っ込んでいけばいいという、猪突猛進な伊之助みたいなビルド(※『鬼滅の刃』に激ハマり中)ってことだ!!w
クールなイメージのネクロマンサーらしくない立ち回りだけど、もちろん、闇雲に突っ込むだけでは大した効果は得られない。ここに、アクセサリーの“クリスビンの宣告”(スロウ状態の敵に与えるダメージが100%増加。スロウ以外の操作障害効果を受けている敵に対しては、このボーナスが3倍増加)のような、“操作障害を受けている敵に対してダメージ増”という効果をかけ合わせることで火力をアップさせている。
とはいえ、ネクロマンサーに関してはまだまだ道半ばで、すんげえ中途半端な装備とビルド構成だな……といまにして思います(苦笑)。今後、さらにこのクラスをやり込んだら更新していこうかなと。
何度も書きますが、あくまでも初心者の参考程度に^^;
おすすめビルド【装備】
●メインハンド:レイリナのシャドウフック
●オフハンド:なし
●手袋:イナリウスの意思
●肩当て:イナリウスの殉教
●鎧:イナリウスの信念
●兜:イナリウスの知性
●腕甲:宿敵の腕甲
●腰帯:クリムゾン船長の絹の腰帯
●下衣:イナリウスの思慮
●靴:クリムゾン船長の防水靴
●首飾り:ヘルファイアアミュレット
●指輪1:属性の集合体
●指輪2:王家の威光の指輪
●レジェンダリー・ジェム
・囚われし者の悪夢
・苦痛の触媒
・強者の悪夢
おすすめビルド【スキル】(カッコ内はルーン)
●ボールスパイク(氷の棘)
●コープス・ランス(破砕の槍)
●死体あさり(暴食のオーラ)
●コマンド・スケルトン(氷結の手)
●衰弱(疲労)
●ボーン・アーマー(苦悶の収穫)
●パッシブ
・永劫の苦しみ
・飛び火する呪詛
・独立独歩
・最期の奉仕
●カナイのキューブ
・失われた時
・鷲座の胸当て
・クリスビンの宣告
このビルドで立ち回っているところの動画も公開しますが……そんな大したもんじゃありません!!w
ネクロマンサーについては、もっともっと深く掘り下げてみたい。いま、マジメにそう思っております。