モンクのスキル一覧とおすすめビルド
ここでは、いつでも誰でも『ディアブロ III』のお役立ち情報を見られるよう、まずは基本中の基本である“スキル一覧”と“角満のおすすめビルド”を掲載いたします!
今回は、長らく遊んでいるNintendo Switch版の『ディアブロ III』の中で、数少ない“まともに触ったことがないクラス”である“モンク”を取り扱おうと思います!
「え?? 触っていないのに書くの? 説得力ゼロじゃね??」
と思われる向きもあるかと思いますが……そこはご安心あれ! “この記事を書きたいがため”にイチからモンクを生み、育み、愛でて、キチンと、
「モンクって、なんとなく避けていたけど……本気で遊ぶと、めちゃくちゃおもしれえええええ!!!><」
という境地に到達したので(安っぽいけどなw)、晴れてここにスキル一覧と角満おすすめビルドを掲載したいと思います!
まず、モンクの第一印象だが、それは↓この記事にも詳しく書いたけど、
デーモンハンターがシューティングゲームの主人公とすれば、モンクは間違いなく“格闘ゲームのキャラ”そのものだ。この印象は、触り始めた当初も、そしてかな~り遊び込んだいまでも、基本的に変わりはない。素早い身のこなしで敵の懐に飛び込み、ありったけの連打を叩き込んだのちに何事もなかったかのように離脱する……。“ヒット&アウェイ”という言葉は『ディアブロ III』のモンクの動きを見た人が編み出したんじゃないかと思えるくらい、このクラスは、
打つ、逃げる
という立ち回りを貫いている。圧倒的な身体能力を駆使して戦場で暗躍する忍者を髣髴とさせるものがある。
そんなモンクの、スキル一覧は以下の通りだ!
プライマリ
雷鳴拳
スピリット生成量:14(攻撃1回につき)
標的のいる場所に瞬間移動し、すばやいパンチを連続で繰り出す
迅雷 | 攻撃ごとに稲妻を帯びた衝撃波を発生させる。連続攻撃の3段目は敵をノックバックさせる | |
風撃 | 連続攻撃の3段目が敵を凍結させる。また、ダメージ属性が冷気になる | |
感電 | 〈雷鳴拳〉が命中した標的が帯電する。この標的に自分が攻撃を当てると、同じように帯電している付近の敵も一定の確率で稲妻ダメージを受ける | |
活性 | スピリットの生成量が増加する。また、ダメージ属性が物理になる | |
放電 | 連続攻撃の3段目で聖なる力を放つ |
長手拳
スピリット生成量:12(攻撃1回につき)
直線上にいる複数の敵を同時に攻撃する。また、連続攻撃の3段目は敵を空中に打ち上げる
三叉の拳 | 敵を空中に打ち上げる確率が増加し、連続攻撃の2段目と3段目の効果範囲が拡大する | |
激打 | スキルによるダメージが増加する。また、ダメージ属性が火炎になる | |
拡散連打 | 連続攻撃の3段目を放った際、周囲の敵に稲妻ダメージを与えるようになる | |
会心打 | 連続攻撃の3段目をあてるごとに、次にスピリットを消費するスキルを使用した際の消費量が減少する。また、ダメージ属性が冷気になる | |
心眼 | 連続攻撃の3段目を放った後、あらゆる攻撃で与えるダメージが一定時間増加する |
波動円舞
スピリット生成量:12(攻撃1回につき)
薙ぎ払い攻撃によって敵をふらつかせ、攻撃速度と移動速度を低下させる
烈打 | このスキルで与えるダメージが増加する。また、ダメージ属性が火炎になる | |
衝撃蓄積 | 攻撃した敵から受けるダメージが減少する | |
血流沸騰 | 攻撃が当たるたびにスピリットが生成される。また、ダメージ属性が神聖になる | |
大波 | 連続攻撃の3段目の効果範囲が拡大し、敵を凍結させる。また、ダメージ属性が冷気になる | |
肉体損傷 | このスキルが当たった敵は、一定時間受けるダメージが増加する |
百烈拳
スピリット生成量:12(攻撃1回につき)
強力なパンチの連打で複数の敵を攻撃する
神速の拳 | 連続攻撃の2段目で放つパンチの数とダメージが増加する | |
電光石火 | クリティカル・ヒット時、攻撃速度と移動速度が上昇する。また、ダメージ属性が火炎になる | |
怒りの拳 | 1段目を放つ際に短距離ダッシュをするようになる。また、一定時間、神聖ダメージを与える | |
活力の拳 | 連続攻撃の3段目を当てるごとに、自分が与えるダメージが増加する | |
突風の風 | 連続攻撃の3段目で強力な突風を発生させ、正面の直線上の敵にダメージを与える。また、ダメージ属性が冷気になる |
セカンダリ
旋風脚
コスト:50スピリット
強力な回転蹴りを繰り出す
火炎脚 | 炎の蹴りを放って付近の敵すべてを攻撃する | |
大旋脚 | 多くの敵を同時に攻撃可能な、豪快な回転蹴りを繰り出す | |
炎の竜巻 | 炎の竜巻を放ち、当たった敵に火炎ダメージを与える | |
サソリの針 | このスキルを当てた敵をスタン状態にする。また、ダメージ属性が稲妻になる | |
イタールの力 | 遠くにいる敵を冷気で包む。また、ダメージ属性が冷気になる |
疾風掌破
コスト:30スピリット
前方に向かって突進し、進路上にいる敵すべてにダメージを与える
北方の風 | 発動中のスピリット消費量が減少し、与えるダメージが増加する。また、ダメージ属性が神聖になる | |
順風 | 発動中の移動速度が上昇する | |
猛りの風 | スキル終了後に氷の爆発を発生させる。スキルの発動時間が長ければ長いほど、爆発のダメージも大きくなる。また、このスキルのダメージ属性が冷気になる。 | |
雷の風 | 攻撃の届く範囲が広がり、追加の稲妻ダメージを与える。また、ダメージ属性が稲妻になる | |
暴風 | 攻撃した敵をノックバックさせ、その敵から受けるダメージを減少させる。また、ダメージ属性が火炎になる |
天鐘
コスト:75スピリット
鐘を鳴らして敵にダメージを与える
光の壁 | 攻撃時に敵をスタン状態にする。また、ダメージ属性が物理になる | |
爆裂光 | 付近の敵に向かってエネルギーを放出し、火炎ダメージを与える | |
精神共鳴 | 与えるダメージが増加する | |
凍てつく光 | 攻撃した方向にいる敵に追加ダメージを与える。また、ダメージ属性が冷気になる | |
古代の柱 | 古代の柱を呼び出す。この柱は付近にいる敵を攻撃し、感電させる |
守備
閃光
クールダウン時間:15秒
付近にいる敵を3秒間、暗闇状態にする
自己反射 | 暗闇状態の持続時間が延びる | |
神秘の光 | 暗闇状態になった敵の移動速度が低下する | |
再生の光 | 暗闇状態にした敵の数に応じてスピリットが生成される | |
呪縛の光 | 暗闇状態から回復した後の敵が与えるダメージが減少する | |
信仰の光 | スキルを使用してからの一定時間は与えるダメージが増加する |
息吹
クールダウン時間:15秒
自分と付近にいる味方のライフを回復させる
嘲笑の輪 | 敵に神聖ダメージを与える | |
生命の輪 | このスキルによる回復量が増加する | |
憤怒 | 攻撃で与えるダメージが一定時間増加する | |
光の加護 | スピリット生成スキルのスピリット生成量が増加する | |
追い風 | スキルによって回復した味方の移動速度が、一定時間上昇する |
障壁
クールダウン時間:16秒
3秒間、あらゆる攻撃と操作障害効果を無効にする
スキルの効果が切れるまで、クールダウンは始まらない
平安 | このスキルの発動時にライフが回復する | |
妨害 | 効果時間中、付近にいる敵にダメージを与える | |
静寂 | 付近の味方を盾で守り、操作障害効果を取り除くとともに、その味方が受けたダメージを自分が代わりに受ける | |
昇天 | このスキルの持続時間が長くなる | |
カルマ | このスキルの効果中は敵をすり抜けて移動できるようになる |
聖域
クールダウン時間:20秒
防御の円陣を描き、その中にいる味方が受けるダメージを減少させる
清浄 | スキルの持続時間が延長され、範囲内に敵が入れなくなる | |
休息 | 効果範囲内にいる味方のライフが1秒ごとに一定量回復する | |
加護 | 効果範囲内にいる味方が、操作障害効果を受けなくなる | |
救護 | 離れた場所まで駆け、付近の味方にダメージを吸収する障壁を与えるとともに、聖域を作り出す | |
鼓舞 | 効果範囲内の敵の移動速度が低下する |
技術
疾走撃
コスト:1チャージ
ダッシュして敵を攻撃する
8秒ごとにチャージが1生成され、最大で2まで貯めることができる
流星 | スキル使用時に移動速度が上昇する。また、ダメージ属性が神聖になる | |
迅速 | スキル使用時は回避率が上昇する。また、ダメージ属性が冷気になる | |
活力 | チャージの最大数が増加する。また、ダメージ属性が稲妻になる | |
光炎 | スキル使用時、攻撃速度が上昇する。また、ダメージ属性が火炎になる | |
怒涛 | 最後に駆け抜けた敵に対して連打を浴びせる |
爆裂掌
コスト:40スピリット
攻撃によって敵を流血させる。流血中に死亡した敵は爆発する
脆弱化 | 標的が攻撃から受けるダメージを増加させる | |
頑強精神 | 流血中の標的が爆発した際、爆発に巻き込まれた敵の数に応じてスピリットが生成される。また、ダメージ属性が神聖になる | |
氷爆掌 | 敵が流血しなくなり、スキルの影響下にある敵が死亡時に爆発した際に、冷気ダメージを発生させるようになる | |
雷撃掌 | 付近にいるもう1体の敵に効果が及ぶようになる。また、ダメージ属性が稲妻になる | |
炎上 | 標的が炎上する。炎上中に死亡した敵は爆発し周囲の敵を燃え上がらせる |
烈風円陣
コスト:75スピリット
自分の身体が6秒間竜巻に包まれ、触れた敵にダメージを与える。クリティカル・ヒットが出ると竜巻の力が増大する
風の司 | 竜巻の効果が3つ以上蓄積されている際に、このスキルによって連続ダメージを受けた敵が凍結状態となる。また、ダメージ属性が冷気になる | |
刃の風 | 竜巻が与えるダメージが増加する | |
炎の風 | 竜巻の効果範囲が拡大する。また、ダメージ属性が火炎になる | |
内なる風 | 竜巻の効果が3つ以上蓄積されている間は、スピリットが生成される。また、ダメージ属性が神聖になる | |
雷の旋風 | 竜巻の効果が3つ以上蓄積されている状態でクリティカル・ヒットが出ると、稲妻を伴う竜巻が発生することがある。また、ダメージ属性が稲妻になる |
集中
竜巻天翔
コスト:50スピリット
神秘的な力によって付近の敵を引き寄せ、吹き飛ばす
台風の目 | スピリットの消費量が減少する。また、ダメージ属性が稲妻になる | |
掌握強化 | 敵を引き寄せられる距離が延長される | |
陽光 | 炎の爆発を発生させ、より大きなダメージを与える | |
氷風 | 引き寄せた敵を凍結状態にする。また、ダメージ属性が冷気になる | |
癒しの風 | スキル使用時に自分と味方のライフが回復する |
七星死戯
コスト:50スピリット
クールダウン時間:30秒
無敵状態になり、目にも止まらぬ速さで動きながら付近の敵を攻撃する
急襲 | 標的に向かって瞬間移動し、より多くのダメージを与える。また、ダメージ属性が稲妻になる | |
炎打 | 攻撃した敵を短時間炎上させる | |
煉獄 | スピリットの消費量が0になり、攻撃した敵を凍結させる | |
追撃 | クールダウン時間が短縮される | |
爆裂 | 攻撃1回ごとに爆発が起こり、神聖ダメージを与える |
双身
クールダウン時間:30秒
パッシブ効果:神秘の戦士を召喚してともに戦わせる
発動時:神秘の戦士の与えるダメージが短時間だけ上昇する
水の戦士 | パッシブ効果:神秘の戦士を召喚してともに戦わせる。召喚中は、自分の攻撃が当たった敵の移動速度が低下する 発動時:神秘の戦士が連続した冷気の波を繰り出して攻撃する | |
炎の戦士 | パッシブ効果:神秘の戦士を召喚してともに戦わせる。召喚中は、自分が与えるダメージが増加する 発動時:神秘の戦士が数体に分裂して爆発する | |
風の戦士 | パッシブ効果:神秘の戦士を召喚してともに戦わせる。召喚中は、スピリットの秒間生成量が増加する 発動時:スピリットが生成される | |
忠義の戦士 | パッシブ効果:神秘の戦士を召喚してともに戦わせる。召喚中は、〈1秒あたりのライフ回復量〉が増加する 発動時:神秘の戦士がその身を犠牲にすることで、ライフを回復させる。ただしスキルのクールダウン時間が長くなる | |
大地の戦士 | パッシブ効果:神秘の戦士を召喚してともに戦わせる。召喚中は、自分のライフ最大値が増加する 発動時:神秘の戦士が巨大な岩に変身する。岩は付近の敵に向かって転がっていき、ダメージを与えてノックバックさせる |
天啓
クールダウン時間:60秒
天から啓示を受け、15秒間、スピリットの秒間生成量が増加し、標的のいる場所まで瞬間移動して近接攻撃をおこなえるようになる
砂の衣 | 自らを砂の衣で包み、受けるダメージを減少させる | |
雷光 | 身体を稲妻で包む。一定の距離を移動した後に繰り出す攻撃が敵をスタンさせるようになる | |
癒しの霧 | 水をまとい、自分と付近にいる味方のライフが回復するようになる | |
明鏡 | スピリットの生成量が増加する | |
内なる炎 | 身体が炎に包まれ、敵を攻撃した際に火炎ダメージを与える |
真言
救済の真言
コスト:50スピリット
パッシブ効果:自分と付近の味方の耐性が上昇する
発動時:自分と付近の味方の全耐性が大幅に上昇する
強固 | パッシブ効果:〈救済の真言〉使用中、通常の効果に加え、防御力が上昇する | |
神の守護 | パッシブ効果:〈救済の真言〉使用中、通常の効果に加え、自分または味方が溺死の状態になると、受けるダメージが減少する | |
草分けの風 | パッシブ効果:〈救済の真言〉使用中、通常の効果に加え、移動速度が上昇する | |
忍耐 | パッシブ効果:全耐性が上昇する | |
神速 | パッシブ効果:〈救済の真言〉使用中、通常の効果に加え、回避率が上昇する |
反撃の真言
コスト:50スピリット
パッシブ効果:自分と付近の味方がブロックや回避をするか、または攻撃を受けた際、攻撃者に対して神聖ダメージを与える
発動時:攻撃者に与えるダメージが増加する
報復 | パッシブ効果:〈反撃の真言〉が与えるダメージが増加し、ダメージ属性が火炎になる | |
破戒 | パッシブ効果:〈反撃の真言〉使用中、自分と味方の攻撃速度が上昇する | |
義憤 | パッシブ効果:〈反撃の真言〉でダメージを与えた敵が、一定の確率でスタン状態になる | |
陶酔 | パッシブ効果:〈反撃の真言〉でダメージを与えた際に、一定の確率でスピリットが生成される | |
伝播 | パッシブ効果:〈反撃の真言〉でダメージを与えた敵が一定の確率で爆発し、付近の敵に神聖ダメージを与える |
治癒の真言
コスト:50スピリット
パッシブ効果:自分と付近の味方の〈1秒あたりのライフ回復量〉が増加する
発動時:自分と味方が、ダメージを吸収する神秘の<障壁に包まれる
超回復 | パッシブ効果:〈治癒の真言〉のライフ回復量が増加する | |
循環呼吸 | パッシブ効果:〈治癒の真言〉使用中、通常の効果に加え、スピリットが生成される | |
吸気 | パッシブ効果:〈治癒の真言〉使用中、通常の効果に加え、攻撃が命中するたびにライフが回復する | |
神秘の肉体 | パッシブ効果:〈治癒の真言〉使用中、通常の効果に加え、ライフ最大値が上昇する | |
耐性強化 | パッシブ効果:〈治癒の真言〉使用中にライフが半分以下になると、受けるダメージが減少する |
意力の真言
コスト:50スピリット
パッシブ効果:付近の敵に与えるダメージが増加する
発動時:短時間だけダメージ・ボーナスが増加する
圧倒 | パッシブ効果:〈意力の真言〉のダメージ・ボーナスが増加する | |
脅威 | パッシブ効果:〈意力の真言〉の影響下にある敵から受けるダメージが増加する | |
消沈 | パッシブ効果:〈意力の真言〉使用中、通常の効果に加え、敵の移動速度が低下する | |
活走 | パッシブ効果:〈意力の真言〉の影響下にある敵を倒した際、自分と味方の移動速度が短時間だけ上昇する | |
屈服 | パッシブ効果:〈意力の真言〉の影響下にある敵が1秒ごとに神聖ダメージを受ける |
角満使用のビルド構成
今度詳しく、このビルドに至るまでの過程をプレイ日記のほうで書こうと思っていたんだけど……先にこちらに、ビルド構成だけ載せちゃおうっとw
俺がいまメインで使っているビルドは……ちょっと呼び名がわからないんだよな。というのも……セット効果が3つも発動しているからw アレコレと装備を付け替えているうちに、画面にテロップで、
↑セット効果が3つ発動したことを告げる実績がアンロックされたのを見て、「おおw なんかスゲェからこのまま使おうww」ってことになり、以来ずっと、この装備を身に着けているのだw
発動しているセット効果は、以下の3つ。
・イナの真言
・猿王の装束
・クリムゾン船長の装飾品
ベースとなっている“イナの真言”はその名の通り“イナ”シリーズを身に着けて発動させているもの。その効果は以下の通りだ。
セット効果:イナの真言
(2)セット:自分の<双身>のパッシブ効果と<真言>の基本パッシブ効果を100%増加させる
(4)セット:4つの真言すべての基本効果が常に発動する
(6)セット:常に5つのルーン効果を持つ<双身>1体につき、与えるダメージが750%増加する
これを基本とし、食い合わない空いた箇所を使って以下のふたつの効果を発動させている。
セット効果:猿王の装束
(2)セット:<烈風円陣>が発動中は、受けるダメージが50%減少する
セット効果:クリムゾン船長の装飾品
(2)セット:1秒あたりのライフ回復量+6000。全スキルのクールダウン時間を20.0%短縮。あらゆるスキルのリソース・コストが20.0%減少
(3)セット:クールダウン時間の短縮率によって与えるダメージが増加する。リソース消費減少率によって受けるダメージが減少する
これに……いくつかの装備を組み合わせることで、見た目的にもかな~~~りインパクトのあるものになりますw
おすすめビルド【装備】
●メインハンド:イナの手
●オフハンド:なし
●手袋:イナの手袋
●肩当て:スンウコーの均衡
●鎧:イナの茫漠
●兜:イナの光輝
●腕甲:ピントの誇り
●腰帯:クリムゾン船長の絹の腰帯
●下衣:イナの節制
●靴:クリムゾン船長の防水靴
●首飾り:スンウコーの輝き
●指輪1:属性の集合体
●指輪2:オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック
●レジェンダリー・ジェム
・太極
・苦痛の触媒
・絶望せし者の石
おすすめビルド【スキル】(カッコ内はルーン)
●百烈拳(突風の拳)
●天鐘(爆裂光)
●烈風円陣(内なる風)
●疾走撃(迅速)
●双身(風の戦士)
●天啓(明鏡)
●パッシブ
・調和
・死地からの生還
・団結する者
・イタールの灯
●カナイのキューブ
・大寺院の香炉杖
・粗末すぎるブーツ
・王家の威光の指輪
この装備にすると、画面にウジャウジャと分身が現れて賑やかで楽しいよw
このビルドでの立ち回りは、烈風円陣を使ったのちに、疾走撃と天啓の瞬間移動を使いながら、ひたすらボッコンボッコンと天鐘を落とす……という感じ。その動画を録ったので、その派手さを見てやってくださいw