ウィッチドクターのスキル一覧とおすすめビルド
ここでは、いつでも誰でも『ディアブロ III』のお役立ち情報を見られるよう、まずは基本中の基本である“スキル一覧”と“角満のおすすめビルド”を掲載いたします! ここは……Nintendo Switch版の『ディアブロ III』を始めた当初、
「俺はクルセイダーとともに生きていくぞ!!!」
と豪語しておきながら、まるで憑依するかのごとく“メインクラス”の座に居座っていたナゾ多き存在“ウィッチドクター”のページです!w
ウィッチドクターとの出会いは、それこそ『ディアブロ III』が最初に世に出たPC版(2012年)のころまでさかのぼる。でも当時から、このクラスに対するイメージはよくなかったわ。だって……。
「うう……。この不気味なクラスはなんやねん……。ウィッチドクターとか、一生使わないわ……」
ってなってしまったのですもの。
でも、それも仕方のないことだと思いませんか? ↓コレですよ!?
ぶへぇぇぇぇ~~~……www
およそ鍛錬とは程遠い垂れ下がった上半身、だらしなく肉付いた腰回り、不気味な構え……。どこをとっても、
「かっちょいいいい!!! もう、ウィッチドクターしか見えない!!><」
なんてことには、まずならないだろう。
それゆえに、俺はNintendo Switch版で遊ぶまで、頑なにウィッチドクターは避けて通ってきた。「ホントにこのまま、ウィッチドクターには触らずに死んでいくのかもしれない」なんて思うほどに。
それなのについつい触ってしまったのは、前回紹介したクルセイダーにそこはかとない限界を感じ、
「ちょっとここらで、箸休め的に別のクラスで遊びたいな」
と気まぐれに思ったことに端を発する。そして気まぐれついでに、「どうせだったら、絶対にやらないと思っていたクラスにしよう」と思い立って、白羽の矢が立ったのがウィッチドクターだったのだ。
そして--。俺はすぐに気づくのだ。
「あ、あれ……? ウィッチドクターって……めっちゃ楽しくね??w」
ってことにwww
丸1年、Nintendo Switch版を遊び続けた結果、思うことがあります。それは、
「なんだかんだ……遊んでいていちばん楽しいのって、ウィッチドクターだなwww」
ってことw そんなウィッチドクターのスキル一覧とおすすめビルドを紹介します!
プライマリ
毒矢
毒の矢を放つ
このスキルはシグネチャー・スペルであり、マナを消費せずに使用できる
三連 | 複数の毒矢を発射する | |
麻痺 | 毒素によって敵の移動速度を低下させる | |
精気 | 毒矢が敵に当たるたびにマナが生成される | |
火炎 | 矢に火をつけ、火炎ダメージを与える | |
舵 | 毒矢が舵に変わり、一定の確率で敵をスタン状態にする |
蜘蛛の壺
蜘蛛が入った壺を投げ、周辺の敵を攻撃させる
このスキルはシグネチャー・スペルであり、マナを消費せずに使用できる
跳躍蜘蛛 | 蜘蛛が敵に向かって跳躍し、ダメージを与える | |
女王蜘蛛 | 女王蜘蛛が入った壺を投げる。女王蜘蛛は同時に1体しか召喚できない | |
ゴケウミ蜘蛛 | ゴケウミ蜘蛛の入った壺を投げる | |
痺れ蜘蛛 | 敵を麻痺させる蜘蛛が入った壺を投げる。この蜘蛛の攻撃は、一定の確率で敵の移動速度を低下させる | |
火炎蜘蛛 | 攻撃が当たるごとにマナが生成される |
毒蛙
接触すると爆発する蛙を召喚する
このスキルはシグネチャー・スペルであり、マナを消費せずに使用できる
爆裂蛙 | 爆発する牛蛙を召喚する | |
貫通蛙 | 敵を貫通する蛙を召喚する | |
蛙の雨 | 空から蛙を降らせ、毒ダメージを与える | |
混沌の蛙 | 黄色い蛙を召喚して敵に毒ダメージを与え、混乱状態にさせる | |
蛙の友 | 蛙の攻撃が当たるごとにマナが生成される |
頭骨爆弾
当たると爆発する頭蓋骨を投げる
このスキルはシグネチャー・スペルであり、マナを消費せずに使用できる
連鎖 | 頭蓋骨が爆発しなくなり、標的から標的へとバウンドするようになる | |
弾性 | 通常の爆発に加え、頭蓋骨がバウンドし、当たった敵すべてにダメージを与える | |
残火 | 爆発により、一定時間地面が炎上する | |
火性 | 炎の柱を作り出し、最も近くにいる敵を火の玉で攻撃させる | |
二次爆発 | 通常の爆発に加え、より広範囲に及ぶ爆発が発生する |
セカンダリ
死者の嫉妬
コスト:150マナ
クールダウン時間8秒
地面から死者の手が伸びて敵にダメージを与え、移動速度を低下させる
強固な強み | マナを消費しなくなり、敵の移動速度がさらに低下するようになる | |
鰻の這いずり | このスキルで与えるダメージが増加する | |
死は生なり | このスキルの効果範囲内で敵が死亡すると、一定の確率でゾンビ・ドッグが召喚される | |
決死の掴み | クールダウン時間が短くなる | |
死体の雨 | 通常の効果に加え、空から死体を降らせてダメージを与える |
火炎蝙蝠
コスト125マナ
燃えさかる蝙蝠の群れを召喚する
巨大蝙蝠 | 飛行距離の長い大型の蝙蝠を召喚し、進路上にいる敵すべてにダメージを与える | |
吸血蝙蝠 | 発動時のマナ消費量が増える代わりに、発動中はマナが消費されなくなる | |
疫病蝙蝠 | 病んだ蝙蝠を召喚し、敵に毒ダメージを与える | |
飢えた蝙蝠 | 付近の敵に向かって跳びかかる蝙蝠を2匹召喚し、火炎ダメージを与える | |
蝙蝠雲 | 自分の周囲に蝙蝠の輪を作り出し、付近の敵にダメージを与える |
憑依
コスト:50マナ
敵に亡霊を憑依させる。標的が死亡すると、亡霊は別の敵に憑依する
敵1体に対して、亡霊は同時に1体しか憑依させられない
貪る魂 | 亡霊が憑依している間はライフが回復する | |
怒れる魂 | 2体の敵に向けて同時に亡霊を放つ | |
さまよう魂 | 標的がいなくても、亡霊が残って新たな標的を探す | |
囚われし魂 | 亡霊に憑依された敵が受けるダメージが増加する | |
吸いつく魂 | 亡霊が憑依している間はマナが生成される |
イナゴの饗宴
コスト:300マナ
毒を持ったイナゴの群れを放つ
悪疫 | イナゴの群れが連鎖する数が増加する | |
喰らう群れ | イナゴによって最初に攻撃した敵が群れに包まれている間は、マナが生成される | |
虫雲 | 効果を受けた敵の与えるダメージが減少する | |
病虫 | イナゴに包まれた敵が死亡すると、その地点にイナゴの群れが残り、付近の敵にダメージを与える | |
炎の群れ | 燃えさかるイナゴの群れで敵を包む |
ディフェンス
ゾンビ・ドッグ
クールダウン時間:45秒
5匹のゾンビ・ドッグを召喚して、自分とともに戦わせる
狂犬病 | ゾンビ・ドッグが牙で毒ダメージを与える | |
骨を刺す冷気 | ゾンビ・ドッグの攻撃が当たった敵とゾンビ・ドッグが攻撃した敵が冷気に包まれた状態になる | |
生命の鎖 | 自分が受けたダメージの10%を、ゾンビ・ドッグが吸収する | |
火炎犬 | ゾンビ・ドッグが付近の敵を火炎で攻撃する | |
吸血犬 | ゾンビ・ドッグが攻撃するたびに、あなたのライフが回復する |
恐怖の顔
クールダウン時間:10秒
形なき世界に存在する恐怖を呼び出し、付近にいる敵を恐怖で凍り付かせる
消えない恐怖 | このスキルの影響を受けた敵が逃走するようになる | |
死の狩人 | スキル使用後に移動速度が上昇する | |
死の顔 | スキルの効果範囲が拡大する | |
恐怖の衣 | スキル使用後に防御力が上昇する | |
精気吸引 | 恐怖状態にした敵の数に応じて、マナが生成される |
魂の歩み
クールダウン時間:10秒
生身の肉体を離れて霊体となり、すばやく動けるようになる
スキルの効果が切れるまで、クールダウンは始まらない
霊体適性 | スキルの効果時間が延長される | |
霊界の客人 | 発動時にマナが生成される | |
霊体炎上 | 霊体状態が終了した際、生身の二クライから衝撃波が発生し、付近の敵にダメージを与える | |
切断 | 霊的世界にいる間、瞬間移動が大幅に上昇する | |
癒しの旅 | 発動時にライフが回復する |
呪詛
クールダウン時間:15秒
フェティッシュのシャーマンを召喚し、敵を鶏に変化させる
回復の秘術 | シャーマンが定期的に味方のライフを回復させる | |
悪運 | 敵を豚に変え、与えるダメージを増加させる | |
怒りの鶏 | 自分が怒れる鶏に変身し、爆発する | |
巨大蛙 | 敵を呑み込む巨大な蛙を召喚する | |
毒波 | 鶏になった敵が死亡すると破裂する |
テラー
生気吸収
クールダウン時間:12秒
敵から生命エネルギーを吸収し、30秒間、自分の知力を上昇させる
吸精 | エネルギーを吸収した敵の数に応じてマナが生成され、マナ最大値も上昇する | |
吸命 | エネルギーを吸収した敵の数に応じて、ライフが回復する | |
倦怠 | エネルギーを吸収するごとに自らの防御力を上昇させ、敵の移動速度を低下させる | |
廃魂 | エネルギーを吸収した敵1体につき、移動速度が上昇する | |
痛魂 | 通常効果に加え、エネルギーを吸収した敵にダメージを与える |
滅私
ゾンビ・ドッグを爆発させる
黒い血 | 死亡したゾンビ・ドッグの身体から退役が噴出し、敵をスタン状態にする | |
転生 | ゾンビ・ドッグを爆破した際、一定の確率で新たなゾンビ・ドッグが誕生する | |
自負 | 爆破したゾンビ・ドッグの数に応じてマナが生成される | |
奉公精神 | すべてのゾンビ・ドッグを同時に爆発させる | |
死の興奮 | このスキルを使用すると、5秒間、自分が与えるダメージが増加する |
混沌の嵐
クールダウン時間:60秒
敵を混乱させ、自分の味方として戦わせる
混沌領域 | クールダウン時間が短縮される | |
禁断変化 | 混乱中の敵が死亡した際、一定の確率でゾンビ・ドッグが出現する | |
マス・ヒステリア | 混乱しなかった敵をスタン状態にする | |
パラノイア | 効果範囲内にいる敵が与えるダメージが減少する | |
幻覚 | 巨大な悪霊が出現して暴れ回り、敵にダメージを与える |
コラプション
ゾンビ・チャージャー
コスト:150マナ
朽ち果てるまで突進するゾンビを召喚する
死者の塔 | ゾンビを作り出し、党が崩れ落ちた場所にいる敵にダメージを与える | |
不死 | ゾンビが敵を倒すと、その場で再生して近くの敵に突進する | |
獣の行進 | 地中から現れた冬熊のゾンビが周辺に拡散していき、付近の敵にダメージを与える | |
自爆犬 | 敵に突進して爆発するゾンビ・ドッグを召喚する | |
死霊熊 | 死霊熊を複数召喚し、敵に向かって突進させる |
魂の波動
コスト:100マナ
霊気の魂を放つ。この霊気の魂は特定の障害物を飛び越え、長距離を飛翔する
魂の輪舞 | このスキルが当たるたびにマナが生成される | |
魂の井戸 | より多くの霊を召喚する。霊は付近にいる敵を探して攻撃する | |
亡霊 | 一帯の敵を攻撃する亡霊を召喚する | |
瀉血 | 〈魂の波動〉が当たるたびにライフが回復する | |
マニトウ | 自分の頭上についてくる亡霊を召喚する。この亡霊は周囲の敵を自動的に攻撃する |
酸の雲
コスト:175マナ
酸の雨を降らせ、毒の水溜りを作る
酸の雨 | スキルの効果範囲を拡大する | |
うごめく粘液 | 降り注いだ酸がスライムになり、付近の敵に毒ダメージを与える | |
穏やかなる腐食 | ダメージ属性が冷気になり、効果時間も長くなる | |
死の接吻 | 毒を吐き出し、一帯の敵に毒ダメージを与える | |
死体爆弾 | 地中から死体を呼び出して爆発させ、一帯の敵にダメージを与える |
亡者の壁
クールダウン時間:8秒
ゾンビの壁を呼び出して敵をブロックおよび攻撃させる
猛毒の輪 | 毒の輪を呼び出し、敵に継続ダメージを与える | |
死者の壁 | 壁の横幅が長くなり、敵をノックバックさせる | |
四面楚歌 | 地中よりゾンビの集団を呼び出し、敵を攻撃する | |
炎の壁 | 触れた敵にダメージを与える炎の壁を呼び出す | |
精霊との対話 | 付近の敵を冷気に包まれた状態にする精霊の集団を呼び出し、影響下の敵が与えるダメージを減少させる |
ピラニア
コスト:250マナ
クールダウン時間:8秒
ピラニアの群れを召喚すて敵を攻撃する。この攻撃を受けた敵に対しては、与えるダメージが増加する
ボガダイル | ボガダイルを召喚する | |
ゾンビ・ピラニア | ピラニアのゾンビが付近にいる敵に飛びかかる | |
ピラネード | ピラニアが竜巻状態になり、敵を引き寄せる | |
ウェイブ・オブ・ミューティレイション | ピラニアの波を呼び出して攻撃する | |
凍結ピラニア | ピラニアが敵を冷気で包むようになる |
ブードゥー
ガルガンチュアン
クールダウン時間:60秒
大型のゾンビを召喚して戦わせる
切り裂きの巨人 | ガルガンチュアンが〈クリーヴ〉のスキルを使用し、同時に複数の敵を攻撃するようになる | |
怒れる巨人 | エリート・モンスターに遭遇したり、多数の敵に囲まれると、ガルガンチュアンが激高状態となる。この状態になると移動速度、攻撃速度が増加し、与えるダメージが上昇する | |
燃えさかる巨人 | より強力なガルガンチュアンを一定時間だけ召喚する | |
蝕む巨人 | ガルガンチュアンの周囲に毒の霧が発生し、付近の敵に毒ダメージを与える | |
剛腕の巨人 | ガルガンチュアンが敵をスタン状態にする攻撃を繰り出す |
ビッグ・バッド・ブードゥー
クールダウン時間:120秒
フェティッシュを召喚し、味方全員の攻撃速度と移動速度を上昇させる
密林の太鼓 | スキルの持続時間が長くなる | |
雨乞いの舞い | スキルの効果範囲にいる間、マナが生成される | |
剛力の舞い | 付近にいる味方が与えるダメージが増加する | |
入霊 | 付近にいる味方のライフを回復させ、受けるダメージを減少させる | |
ブギー・マン | スキルの効果範囲内で敵が死亡すると一定の確率でゾンビ・ドッグとして甦る |
フェティッシュ・アーミー
クールダウン時間:120秒
ダガーを持ったフェティッシュの集団を召喚する
急襲 | フェティッシュ召喚時に、付近の敵にダメージを与える | |
忠実なる友 | クールダウン時間が短縮される | |
大軍団 | 召喚するフェティッシュの数が増える | |
チキ・トーチャー | フェティッシュの呪術使いを追加で召喚し、火炎攻撃でダメージを与える | |
ヘッド・ハンター | フェティッシュのハンターを追加で召喚し、吹き矢による攻撃でダメージを与える |
角満使用のビルド構成
ウィッチドクターの何が楽しいかって、
“メインで戦うのは無数のペットどもで、本人は後ろで憑依を放ってるだけ”
という、究極の他力本願戦法で立ち回れることw しかも……これがメチャクチャ強いのだからマジメに働くのがイヤになるわ!!w
そう、ウィッチドクターとは、言うなれば有能な部下をたくさん抱えた“デキる経営者”みたいなものだ。
「さあオマエたち、存分に働くがよい!! 責任はすべて、ボスのわしが取ってやる!! 後のことは気にせず、突っ込め突っ込め!!!」
ウィッチドクターは、こういうことを言っているわけだ。つまり、編集業界で言うところの編集長、ゲーム開発でいうならディレクターってことだな。
もちろん、ウィッチドクターのビルドもいろいろあるので、ペットを使わないならこうはいかないだろう。でも俺は、ペットの楽しさと楽さを知ってしまったので、ここでオススメするのもそういうビルドになりますw
俺が長く使っていたウィッチドクターのビルドは、“ズニマッサ・翡翠採掘者”ってやつ。その名の通り、キモとなるのは“ズニマッサ”、“翡翠採掘者”というふたつのセットアイテムだ。
セット装備“ズニマッサの憑依”の効果
(2)セット:フェティッシュたちが倒されるまで<フェティッシュ・アーミー>の効果が持続し、このスキルのクールダウン時間が80%短縮される
(4)セット:生存しているフェティッシュ1体につき、自分とペットが受けるダメージが3パーセント低下する
(6)セット:マナ消費スキルが命中した敵に対し、8秒間、ペットが与えるダメージが15000%増加する
セット装備“翡翠採掘者の装具”の効果
(2)セット:すでに<憑依>の影響を受けている敵に対して<憑依>が命中した際、<憑依>3500秒分に相当するダメージを即座に与える
↑こんな感じだ。翡翠採掘者装備もフルで身に着ければ6セット分まで効果があるけど、ズニマッサと併用しているので2セット分の効果だけね。
おすすめビルド【装備】
●メインハンド:ヴーのジューサー
●オフハンド:ズニマッサの髑髏数珠
●手袋:ズニマッサの指覆い
●肩当て:翡翠採掘者の歓喜
●鎧:翡翠採掘者の平和
●兜:ズニマッサの幻視
●腕甲:ストロングアーム・プレイサー
●腰帯:祟られしガードル
●下衣:ズニマッサの衣服
●靴:ズニマッサの旅路
●首飾り:ヨハンのエス
●指輪1:王家の威光の指輪
●指輪2:大男の指
●レジェンダリー・ジェム
・エンフォーサー
・囚われし者の悪夢
・猛毒の宝石
おすすめビルド【スキル】(カッコ内はルーン)
●魂の波動(マニトウ)
●憑依(囚われし魂)
●ゾンビ・ドッグ(狂犬病)
●ピラニア(ピラネード)
●フェティッシュ・アーミー(大軍団)
●ガルガンチュアン(蝕む巨人)
●パッシブ
・理力の刃
・真夜中の宴
・フェティッシュの守護
・忍び寄る死
●カナイのキューブ
・狂君の錫杖
・グリンリーパー
・小男の指
こんな感じです!
立ち回り的にはとにかく、ゾンビドッグ、ガルガンチュアン、フェティッシュどもを大量召喚して敵に向かわせ、ウィッチドクター本人は憑依を放ってるだけw
↓そんな動画です!
無数のペットが、頼もしいことこのうえないwww オススメです!! ウィッチドクター!!!