デーモンハンターのスキル一覧とおすすめビルド
ここでは、いつでも誰でも『ディアブロ III』のお役立ち情報を見られるよう、まずは基本中の基本である“スキル一覧”と“角満のおすすめビルド”を掲載いたします! ここは……俺がシーズン18で心酔していた“デーモンハンター”のページ!
『ディアブロ III』で遊んでいるとちょいちょい、妙にかっこいい弓やボウガンのレジェンダリーアイテムを拾うことがあると思う。そこで、
「お!! すんげえ弓じゃん!! さっそく装備を」
と思い、喜び勇んで装備しようとしても……。
「……って、俺のクラスじゃ装備できないのかよ。んだよッ」
じつは装着できなくて歯噛みした……なんてことが頻繁に起こりうるのだ。
この、弓やボウガンを制限なく装備できるクラスこそが、ここで紹介する“デーモンハンター”。ウィザードと並ぶ“キングオブ遠距離攻撃”の、スタイリッシュなクラスなのである。
が。
基本的に脳筋が大好きな筆者は、デーモンハンターでプレイすることをず~~~~……っと渋っていた。このブログを長く連載することにならなかったら、いまだに手を付けていないだろうなと確信しているくらいだ。
それでも、シーズンごとに違うクラスで遊ぼうと決め、先のシーズン18でついに触ったのだが……その瞬間、世界が変わったw(ハズキルーペ風)
遠距離ながらまったく低くない火力、機敏な立ち回り、そしてあふれるオシャレ感などなど、デーモンハンターならではの要素が多くて、すっかり虜になってしまったのでしたw
プライマリ
ハンガリング・アロー
ヘイトレッド生成量:4
敵を貫通した後、さらに別の敵を探す矢を発射する(弓が必要)
パンクチュアリング・アロー | 矢が敵を貫通する確率が上昇する | |
セレイテッド・アロー | 生成されるヘイトレッドの量が増加する | |
シャッター・ショット | 最初の標的を貫通すると、矢が分裂する | |
貪欲なる矢 | 矢が敵を貫通するたびに、ダメージが増加する | |
スプレイ・オブ・ティース | クリティカル・ヒット時、標的の骨が爆発して吹き飛ぶ |
エンタングリング・ショット
ヘイトレッド生成量:4
闇の力が宿った矢を放ち、最大で2体の敵の移動速度を低下させる(弓が必要)
チェイン・ギャング | 最大で4体の敵の移動速度を低下させる | |
電撃鎖 | スキルによって速度が低下した敵が、稲妻ダメージを受ける | |
ヘヴィ・バーデン | 敵の移動速度を低下させる時間が延長される | |
正義の裁き | 一撃ごとに生成されるヘイトレッドが増加する | |
バウンティ・ハンター | 敵の移動速度がより低下するようになる |
ボラ
ヘイトレッド生成量:4
縄をつけた鉄球を放ち、敵にからませた後に爆発させる
揮発性爆弾 | 爆発の範囲が拡大する | |
サンダー・ボール | ヘイトレッドの生成量が増加する | |
フリージング・ストライク | 縄で結んだ鉄球を複数個放つ。鉄球は爆発せずに、敵を凍結させる | |
ビター・ピル | 鉄球が爆発した際に、一定の確率でディシプリンが生成される | |
そこにある死 | 鉄球によるダメージが増加する代わりに、爆発までの時間が長くなる |
イヴェイシヴ・ファイア
ヘイトレッド生成量:4
3体の敵に対して矢を放つ。敵が近距離にいる場合は後方に跳躍することがある(弓が必要)
死守 | 後方に跳躍する代わりに、一時的に防御力を上昇させる | |
死の餞別 | 後方に跳躍した際に爆弾を落とす | |
カバリング・ファイア | 左右の矢で与えるダメージが増加する | |
フォーカス | 後方に跳躍する代わりに、ヘイトレッドの生成量が増加する | |
サージ | 後方に跳躍する距離が伸びる |
グレネード
ヘイトレッド生成量:4
バウンドするグレネードを投げる
手製グレネード | ヘイトレッドの生成量が増加する | |
クラスター・グレネード | 攻撃範囲の広い破砕性グレネードを投げる | |
グレネード・キャッシュ | 投げるグレネードの数が2個増加する | |
スタン・グレネード | 一定の確率で敵をスタン状態にする | |
コールド・グレネード | 冷気を帯びた雲を発生させるグレネードを投げる |
セカンダリ
インペール
コスト:20ヘイトレッド
敵を突き刺すナイフを投げる
インパクト | 敵をノックバックさせて、一定の確率でスタン状態にする | |
ケミカル・バーン | 攻撃した敵を炎上させる | |
すべてを貫く刃 | ナイフが直線上にいる敵をすべて貫通する | |
跳飛 | ナイフが付近にいる敵に連鎖して当たるようになる | |
会心の一投 | クリティカル・ヒット時のダメージが増加する |
ラピッド・ファイア
コスト:20ヘイトレッドで発動(発動中は6ずつ消費)
立ち止まった状態から、連続して矢を放つ(弓が必要)
ウィザリング・ファイア | 発動に必要なヘイトレッドが減少し、火のついた矢を放つ | |
フロスト・ショット | このスキルが命中した敵が冷気に包まれた状態になる | |
火力支援 | スキルを続けて発動している間、誘導ロケット弾を発射する | |
ハイ・ヴェロシティ | 一定の確率で敵を貫通する稲妻の矢を放つ | |
一斉砲撃 | 爆発するグレネードを連続で放つ |
チャクラム
コスト:10ヘイトレッド
回転する刃を放ち、敵を切り裂く
ツイン・チャクラム | 2つのチャクラムを放つ | |
サーペンタイン | チャクラムが緩いカーブを描き、軌道上の敵を攻撃する | |
レイザー・ディスク | 標的のいる場所からチャクラムが螺旋状に飛ぶ | |
ブーメラン | 自分の元に戻ってくる稲妻属性のチャクラムを放つ | |
シュリケン・クラウド | チャクラムを自分の周りに旋回させる |
エレメンタル・アロー
コスト:10ヘイトレッド
敵を貫通する炎の矢を放つ(弓が必要)
ボール・ライトニング | 電気を帯びた球体を放ち、軌道上の敵に稲妻ダメージを与える | |
フロスト・アロー | 敵に当たった後に分裂する冷気の矢を放つ | |
炎上の矢 | 爆発する炎の矢を放つ | |
ライトニング・ボルト | 電気を帯びた矢を放ち、クリティカル・ヒット時に敵をスタン状態にする | |
黒き触手 | 闇の触手を放ち、ダメージの一部をライフとして得る |
ディフェンス
カルトロップス
コスト:6ディシプリン
敵の移動速度を低下させる罠を設置する
フックド・スパイン | 移動速度の低下率が上昇する | |
苦痛の床 | 罠にかかった敵を移動不能にする | |
ジャグド・スパイク | 罠にかかった敵にダメージを与える | |
カーブド・ステイク | ディシプリンの消費量が減少する | |
ベイト・ザ・トラップ | 自分が罠の効果範囲内にいる間、クリティカル・ヒット率が上昇する |
スモーク・スクリーン
コスト:14ディシプリン
クールダウン時間:1.5秒
一定時間、敵から身を隠す
スキルの効果が切れるまで、クールダウンは始まらない
空蝉 | 効果中の移動速度が上昇する | |
漂う霧 | 効果時間が長くなる | |
癒しの蒸気 | 姿を隠している間、ライフが回復する | |
スペシャル・レシピ | ディシプリンの消費量が減少する | |
ヴァニシング・パウダー | ディシプリンの消費量が0になる代わりに、クールダウン時間が延長される |
シャドウ・パワー
コスト:14ディシプリン
5秒間、ダメージを与えるごとにライフを得る
ナイト・ベイン | 周囲の敵の移動速度が低下する | |
鮮血の月 | 得られるライフの量が倍になる | |
闇の泉 | ディシプリンの消費量が減少する | |
グルーム | 効果中、受けるダメージが減少する | |
シャドウ・グライド | 効果中・移動速度が上昇する |
ハンティング
ヴォルト
コスト:8ディシプリン
アクロバティックな跳躍をおこなって攻撃をかわす
アクション・ショット | 跳躍しながら付近の敵に矢を放つ | |
ラトリング・ロール | 跳躍の方向にいる敵すべてを吹き飛ばし、スタン状態にする | |
タンブル | このスキルを連続して使用した場合のディシプリン消費量が減少する | |
アクロバティックス | ディシプリンの消費量が0になる代わりに、クールダウン時間が必要になる | |
焦土 | 跳躍しながら、通路上に炎の跡を残す |
プリパレイション
クールダウン時間:45秒
精神を集中し、ディシプリンを即座に30回復させる
活性化 | パッシブ効果:ディシプリンの最大値が上昇する | |
パニッシュメント | ヘイトレッドを生成し、クールダウン時間が短くなる | |
バトル・スカー | スキル使用後にライフが回復する | |
精神統一 | ディシプリンを即座に回復させるのではなく、時間をかけて多めに回復させるようになる | |
バックアップ・プラン | 一定の確率でクールダウン時間が発生しない |
使い魔
クールダウン時間:30秒
パッシブ効果:闇よりワタリガラスを召喚する
発動時:ワタリガラスが次の攻撃で与えるダメージが増加する
スパイダー | パッシブ効果:蜘蛛を従僕として召喚する。蜘蛛は敵を攻撃し、移動速度を低下させる 発動時:蜘蛛が付近にいる敵に蜘蛛の糸を投げつける | |
バット | パッシブ効果:コウモリを従僕として召喚する。コウモリ召喚中は、ヘイトレッドが1秒ごとに一定量生成される 発動時:ヘイトレッドが即座に生成される | |
ボア | パッシブ効果:イノシシを召喚する。〈1秒あたりのライフ回復量〉が増加し、自分と味方のあらゆる攻撃に対する耐性が上昇する 発動時:イノシシが自分のもとに走り寄り、付近にいる敵すべてを挑発する | |
フェレット | パッシブ効果:フェレットを従僕として召喚し、ゴールドを拾う手助けをさせる。召喚中はゴールド発見量が増加し、移動速度が上昇する 発動時:付近にあるすべてのライフ・オーブとゴールドを即座に拾う | |
ウルフ | パッシブ効果:狼を従僕として召喚し、ともに戦わせる 発動時:狼が雄叫びをあげ、自分と味方が与えるダメージが一定時間増加する |
死の刻印
コスト:3ディシプリン
敵に死の刻印をし、より多くのダメージを与えられるようにする
伝染する死 | 標的が死亡すると、付近にいる敵も刻印される | |
死の谷 | 地面に刻印をほどこし、範囲内に入った敵すべてに死の刻印をする | |
グリム・リーバー | 刻印された敵に与えたダメージの一部を、付近にいる敵にも与える | |
モータル・エネミー | 刻印をした敵を攻撃すると、ヘイトレッドが生成される | |
デス・トール | 刻印をした敵を攻撃するとライフが回復する |
デバイス
ファン・オブ・ナイフ
クールダウン時間:10秒
無数のナイフを投げて付近にいる敵すべてを攻撃し、移動速度を低下させる
ピンポイント・アキュラシー | 与えるダメージが増加し、代わりにクールダウン時間が延長される | |
刃の鎧 | スキル使用後に防御力が上昇する | |
ナイフ・エキスパート | クールダウン時間がなくなり、ヘイトレッドを消費するようになる | |
ファン・オブ・ダガー | 攻撃が当たった敵をスタン状態にする | |
アサシンズ・ナイフ | 長距離用ナイフを投げ、ランダムに選ばれた敵を攻撃する |
スパイク・トラップ
コスト:15ヘイトレッド
ヘイトレッド使用時に爆発する強力な罠を設置する
エコーイング・ブラスト | 爆発時に敵の速度を低下させる、冷気の罠を設置する | |
カスタム・トリガー | ヘイトレッド生成スキルが罠を爆発させるようになる | |
インペーリング・スパイン | 敵を行動不能にする強力な罠 | |
ライトニング・ロッド | 電撃の罠を設置する。電撃は複数の敵を攻撃し、付近に設置した罠に一定の確率で連鎖する | |
スキャッター | 同時に複数の罠を設置する |
セントリー
コスト:20ヘイトレッド
付近の敵を自動的に攻撃するタレットを設置する
8秒ごとにチャージが1生成され、最大で2まで貯めることができる
スピットファイア・タレット | タレットがランダムに誘導ロケット弾を発射する | |
貫きのボルト | タレットが敵を貫通する矢を放つ | |
苦痛の鉄鎖 | 自分とタレットを鎖でつなぎ、鎖に触れた敵にダメージを与える | |
ポーラー・ステーション | タレットが付近の敵を冷気で包まれた状態にする | |
ガーディアン・タレット | タレットがシールドを作り出し、味方が受けるダメージを減少させる |
復讐の化身
クールダウン時間:90秒
20秒間、復讐の化身と化す
パーソナル・モルタル | 誘導ロケット弾を放つ代わりに、付近にいる敵にグレネードを投げる | |
ダーク・ハート | 復讐が心を満たし、受けるダメージが減少する | |
サイド・キャノン | 誘導ロケット弾を放つ代わりに、サイド・ガンから砲撃をおこない、より大きなダメージを与える。また、攻撃が当たるごとにライフが回復する | |
シーズ | ヘイトレッドの生成量が増加する | |
フロム・ザ・シャドウ | 誘導ロケット弾の代わりに、闇より仲間を召喚する。召喚した仲間は敵を攻撃し、凍結状態にさせる |
アーチェリー
ストレイフ
コスト:12ヘイトレッド
移動しながら、付近の敵をランダムに攻撃する(弓が必要)
アイス・トレイル | 歩いた場所に冷気を残す | |
移ろう闇 | スキル使用中の移動速度が上昇する | |
スティンギング・スティール | 矢の代わりにナイフを投げ、クリティカル・ヒット時のダメージを増加させる | |
ロケット・ストーム | 移動しながら誘導ロケット弾を発射する | |
発破 | グレネードを投げ、敵をランダムに攻撃する |
マルチショット
コスト:25ヘイトレッド
無数の矢を扇状に放つ(弓が必要)
連続射撃 | ヘイトレッドの消費量が減少し、ダメージ属性が稲妻になる | |
ウィンド・チル | 攻撃を受けた敵が冷気に包まれた状態になる | |
制圧射撃 | 攻撃が当たった敵の内、数体をノックバックさせる | |
一斉射撃 | このスキルで与えるダメージが増加する | |
アーセナル | 複数の誘導ロケット弾を放つ |
クラスター・アロー
コスト:40ヘイトレッド
着弾時にグレネードが飛び散る矢を放つ(弓が必要)
目くらましの矢 | グレネードが敵を一定の確率でスタン状態にする | |
シューティング・スター | グレネードの代わりに誘導ロケット弾を放つ | |
メイルシュトロム | 着弾時にライフが回復する冷気弾を発射する | |
クラスター・ボム | 放射物を描くように攻撃を放ち、複数のグレネードを降らせる | |
すべてのこの一撃に | 着弾時のダメージが増加する |
復讐の雨
クールダウン時間:30秒
激しい矢の雨を降らせる(弓が必要)
ダーク・クラウド | 敵を追尾する矢を一斉に放つ | |
シェイド | 強力な矢の雨を降らせる | |
スタンピード | シャドウ・ビーストを召喚して地表を疾走させ、ダメージを与える | |
悪夢 | 1体のシャドウ・ビーストを召喚して、空からグレネードを落下させる | |
フライング・ストライク | シャドウ・ビーストを急降下させて敵にダメージを与え、凍結させる |
【角満使用のビルド構成】
長く『ディアブロ III』で遊んでいて、もっとも目からウロコが落ちた瞬間が、ここで紹介するデーモンハンターの“不浄マルチビルド”に出会ったときだ。過去記事で詳しく書いているので、そちらもぜひご覧いただきたい。
不浄マルチとはセット装備“不浄な精髄”を基本にしたビルド。不浄の精髄の効果は以下の通りだ。
セット装備“不浄な精髄”の効果
(2)セット:リソース生成スキルを使用すると、ヘイトレッドが2、ディシプリンが1生成される
(4)セット:自分の周囲10ヤード以内に敵がいないと、8秒間、受けるダメージが60%減少し、与えるダメージが60%上昇する
(6)セット:ディシプリンの現在値1ポイントにつき、リソース生成スキル、<マルチショット><復讐の化身>で与えるダメージが350%増加する
これに、“ヤンの弓”、“亡き者の遺産”などを装備することによりスキル“マルチショット”をパラパラパラパラとバラ撒いているだけでグレーターリフトの100階くらいは余裕で行ける(!)という、圧倒的破壊力の“不浄マルチビルド”ができるのだ。
俺が最終的に使っていた装備とスキルは以下のような感じであります。
おすすめビルド【装備】
●メインハンド:ヤンの弓
●オフハンド:亡き者の遺産
●手袋:残忍なる手
●肩当て:冒涜の肩当て
●鎧:地獄の檻
●兜:呪われた相貌
●腕甲:宿敵の腕甲
●腰帯:クリムゾン船長の絹の腰帯
●下衣:クリムゾン船長の突撃
●靴:地獄を往く者
●首飾り:旅人の誓約
●指輪1:コンパス・ローズ
●指輪2:バル=カソスの結婚指輪
●レジェンダリー・ジェム
・星編みの涙ミリナエ
・ゼイの復讐の宝石
・精霊の守護石
おすすめビルド【スキル】(カッコ内はルーン)
●イヴェイシヴ・ファイア(フォーカス)
●復讐の化身(シーズ)
●プリパレイション(活性化)
●ヴォルト(タンブル)
●シャドウ・パワー(シャドウ・グライド)
●マルチショット(アーセナル)
●パッシブ
・集中射撃
・狩りの興奮
・処刑者
・先手必勝
●カナイのキューブ
・暁の石
・ギュネスの面
・王家の威光の指輪
こんな感じです!
常時、復讐の化身になって火力アップできるので、たいがいのダンジョンは制覇可能だ!!