【ディアブロ3プレイ日記132】守護者に立ちはだかる“コンクエスト”
連日お伝えしてきたBlizzardのイベント“BlizzCon 2019”が終わり、新情報ラッシュもようやくひと段落した感じだ。
今回のBlizzConの最大の目玉は、イチもニもなく『Diablo IV(ディアブロ4)』だったろう。2012年に発売された『Diablo III』以来となる、待望のナンバリングタイトルの発表。当ブログでも、現地に取材には行けなかったが、ライブビューイングやプレスキットの情報をもとに、何本も記事を上げさせてもらっている。
メディアが『ディアブロ』をまったく扱っていなかった間も毎日のようにプレイ日記を更新してきた者としての矜持もあるので、今後も『Diablo IV』だけではなく、継続して『ディアブロ3』のプレイ日記をお届けしていこうと思っております! 引き続き、“ディアブロの魔界地図”をよろしくお願いいたします!
残るは守護者のみ
さて。
BlizzCon前の記事で書いた通り、まもなく終わりを迎えるシーズン18のシーズンジャーニーが、残すところ“守護者”のみとなった。
これをコンプリートできれば、俺史上初となるシーズンジャーニーコンプリート!!ツワモノの仲間入りじゃああああ!!!
では、問題の守護者のカテゴリーにはどんなミッションがあるのか? 蓋を開けてみて驚いたのだが、意外なことにこのカテゴリーには、たったの6個しかミッションがない。これを見て俺は、
「なるほど!! そういうことか!!w」
と膝を叩き、「うけけけけ!」と下卑た笑い声を立てた。
「なるほどなるほどwww ここに来るまでがあまりにもメンドくさかったので、最後の守護者はサービス問題しか並んでいないんだなw 実際、すでに1個終えてるしwうひwつまりこれは、激しい運動をしたあとのクールダウンやwww もう終わったも同然じゃーーーんwww」
残りの守護者のミッションは?
ふんぞり返りすぎて椅子から転げ落ちそうになりながら、俺は守護者に明記されていたミッションを上から見ていった。
それが↓こちら。
ミッション名:圧倒!
ミッション名:宝石の英雄
ミッション名:完璧な勝利
ミッション名:戦友
ミッション名:レベル40シーズン・キュービスト
……うんうん、やっぱりこれは、サービスミッションみたいなもんだな!
タイムアタックの“圧倒!”と“戦友”は、“征服者”のミッションで似たようなものをやった感触から「余裕だな」とニヒルに言い切ることができるし、“宝石の英雄”と“キュービスト”は時間を費やせばいいだけのミッションだから無いも同然だろう。
よし!! 余裕でシーズン18が終了するまでにクリアーすることができるぞ!!
コンクエストの壁
しかし、ここに並んだ6つのミッションの中で、ひとつだけ気になったものがあった。
それが“完璧な勝利”という名のミッションだ。内容はシンプルに、
“今シーズンのコンクエストを3つ完了する”
とだけある。これはいったい、なんなのか?
コンクエストってのは、シーズンをひと通り遊び尽くしたような人が挑戦する、シーズンジャーニーの上に存在する天上界のクエストみたいなものだ(違う?)。征服者のクリアー条件の中に“今シーズンのコンクエストをふたつ完了する”があったので、すでに俺もふたつはクリアーしているのだが……あとひとつは、どんなものがあるんだろうな。
そこで改めて、今シーズンのコンクエストを確認してみた。
……そして俺は衝撃のあまり腹を壊し、この3連休を猛烈な下痢とともに過ごすことになるのである。
居並ぶ今シーズンのコンクエストは、以下の通りでありました((((;゚Д゚))))
●スピード・デーモン:最大レベルのキャラクターで、難易度トーメントX以上のネファレムリフトを2分以内にクリアする
●スピード・ジャンキー:最大レベルのキャラクターで、難易度トーメントX以上のネファレムリフトを2分以内にクリアする(ハードコア・モード)
●宝石中毒者:ハードコア・モードで、3つのレジェンダリー宝石のレベルを65にする
●ボス・モード
●異次元の強さ
●最強の戦士:ソロでグレーターリフトのレベル75に到達する(ハードコア・モード)
●呪われている!:難易度トーメントX以上、レベル70で“呪われた宝箱”のイベント中に、350体以上のモンスターを倒す
●星が並ぶ時:難易度トーメントX以上、レベル70で“呪われた宝箱”のイベント中に、350体以上のモンスターを倒す(ハードコア・モード)
((((;゚Д゚))))
な、なんじゃこりゃああああ……((((;゚Д゚))))
ネファレムリフトを2分以内にクリアって……((((;゚Д゚))))
呪われ宝箱中に350体倒せとな……((((;゚Д゚))))
「がふッッッ!!!!」
読み終わると同時に、俺は激しく血を吐いた。歯槽膿漏かもしれない。い、いやしかし、これは……!どれも、半端じゃなくきびしそうなんだけど!!!!
死んだ瞬間にキャラをロストしてしまう恐るべきハードコア・モードは、じつは1ミリも手を付けていない。いまからここに打って出て時間を浪費し、「あと1歩!!」ってところでゲームオーバーになったら……俺は『Diablo IV』を触る前に、このシリーズから引退するに違いない。それは、あまりにもリスキーな賭けだ。
となると、どうにか挑めそうなのはスピード・デーモンかボス・モードってことになりそうだけど……。
続く。