【ディアブロ3プレイ日記127】シーズンジャーニー、破壊者突破!
前回の続きにして、セットダンジョン“マスターマインド”の完結編です!
立ち塞がったマスターマインド
この間ずっと、シーズン18のシーズンジャーニー“王者”がクリアーできないことを書いてきた。その理由は、任意のセットダンジョンをマスター目標でクリアーしないといけない“マスターマインド”が俺の前に立ちはだかったからだ。
俺が身に着けている“不浄の精髄”のセットダンジョンのマスター目標は、もう何度も書いてきたけど、
・1回のマルチショットで20体の敵を撃破。これを6回達成
・ディシプリンを50%以下にしてはいけない
・この目標を達成しつつ、時間内にすべての敵を倒す
↑こんな感じ。マルチショット1発で20匹の敵を倒すのも難しければ(しかも6回!)、時間内にすべての敵を殲滅するのも難儀だというね……。
それでも……惜しいところまではいくのだ!!
あと1歩……! あと数匹の敵を倒せればクリアーできるのに!!><
反省を活かして
前回の記事で、マルチショットうんぬんを達成しながらもすべての敵を倒せなかったと書いたが、俺はそのあと、しばらくのあいだ、ダンジョンに居残り続けた。
ぽつーーーんwww
ひとりさみしく、何をやっているのか? 学校で手ひどいいたずらをしたのがバレて、家に帰れなくなっているのだろうか?
じつはこのとき……俺は敵が消えたダンジョンを徹底的に歩き回って、その地形、レイアウトを頭に叩き込んでいたのである。というのも、惜敗したときの敗因がズバリ、残り数匹の敵の居所がわからなくて、時間切れになってしまったから。ダンジョンのレイアウトが頭に入っていさえすれば、残り時間がわずかになっても焦る度合いが低くなると考えたのだ。
そしてもうひとつ“必勝のための手段”として、前回の記事でも書いたが、端から群れに加わっていない“はぐれグモ”たちは躊躇なく倒してしまうべきだと結論付けた。
「こいつらも、いつかは群れで行動してくれるのではないか……」
と、クモどもの協調性に期待して放任しておくと、土壇場で見つからなくなってゲームオーバーになってしまう。だったら最初から、
「やる気のないやつは、帰れ!!!」
というスパルタな方針で倒してしまうべきだったのだ!! それがチームのためなのである!!(何言ってんだ)
マスター目標達成を目指して
そして……!!
ついにそのときがやってきた!!!
はぐれグモを遠慮なく倒しながらダンジョンをうろつき、チャンスと見るや迷うことなくマルチショットをぶっ放す。
これをくり返していたら……なんと!!!
残り1分5秒残して、マルチショットのメイン目標を達成したぞ!!! しかも……!!
「よし……!! 残りのクモは……38匹!!! ほんのわずか!!! やっぱり……俺のやってきたことは、間違いじゃなかった!!><」
はぐれグモたちを先に倒してしまう……という戦略がドンピシャにハマり、1分残して残りは30匹ちょっと! しかも、俺の頭にはダンジョンのレイアウトが完璧に入っているのだ! これならイケる!! 絶対にクリアーしてやるぞおおおお!!!
そしてようやく、歓喜のときが訪れた……><
歓喜の瞬間
残り時間……30秒以上あっただろうか。
余裕で最後の1匹を見つけ出して討伐し、画面にずっと見たかったリザルトが表示されたのである!
やったぁぁぁああああ!!! やっとやっと、マスターマインドをクリアーしたぞぉぉおおお!!!(涙)
苦労した分、その成果はあまりにも大きかった。まず、シーズンジャーニーの“王者”をコンプリート。
さらに……!!
つぎの“破壊者”はとっくに達成していたので、王者をコンプリートした瞬間にこちらもアンロック!! いっぺんにふたつのシーズンジャーニーを終えたことになったのであった!!
↓これが、その証拠^^
この勢いがあれば……シーズン19が始まるまでに、シーズンジャーニーをすべて攻略できるかも!?
よーーーーし!!! やらなきゃいけないゲームが溜まってるけど(苦笑)、『ディアブロ III』も引き続き本腰入れてやっていくぞぉおおおお!!!
続く。