【ディアブロ3プレイ日記99】シーズン18詳細発表! 8月23日開始!
ついに発表されてしまった!!
『ディアブロ III』の新たな旅、シーズン18の詳細がああああ!!!
シーズン17が8月18日に終了するのに合わせて、新たな旅路となる“シーズン18”の情報がディアブロの公式サイトにて発表された。
そこで今回は、英語でのみ配信されている公式サイトの情報を、俺のネイティブな英語力……ではキビシイので、Google翻訳で訳したナンチャッテ日本語を、そのまま貼り付けてお届けしたいと思う。
シーズン18のスタートは?
まず、注目のシーズン18のスタートだが、公式サイトのQ&Aに以下のようなやり取りが載せられていた。
Q:シーズン18はいつ始まりますか?
A:シーズン18は、8月23日金曜日、北アメリカでは午後5時(PDT)、ヨーロッパでは午後5時(CEST)、アジアでは午後5時(KST)に始まります。
Q: Xbox One、PlayStation 4、およびNintendo Switchのプレーヤーのシーズンはいつ公開されますか?
A:シーズンは、8月23日金曜日の午後5時(太平洋時間)に、世界中のすべてのコンソールプレーヤーで公開されます。ゲームの地域バージョンに関係ありません。
シーズン17の終了から5日ほどの準備期間を経て、パッチ2.6.6とともに新シーズンが幕を開けるかたちだ。
注目は、シーズン中のすべてのプレイヤーが恩恵を受けるシーズンバフ。それについては、以下のように記述されている。
シーズン18のシーズンバフ
シーズン18の期間中、すべてのプレイヤーは“Power of the Triuneバフ”の恩恵を受けます。これは、3つのランダムバフのいずれかを提供する戦場の周りのサークルを定期的に呼び出します。
【解説】……じつに怪しい翻訳だが、以下の効力を持ったサークルが生成され、どれかひとつの恩恵を受けられる……という意味なような気がしなくもないがどうだと思いますか?(歯切れ悪し)
その3つの効果とは、つぎのようなものらしい。
●Triune of Love(Power):サークル内のプレイヤーは、アクティブなときに100%のダメージボーナスを受け取ります
●決意の三位一体(リソース削減):サークル内のプレイヤーは、アクティブなときに費やしたリソースの50%の割引を受けます
●Triune of Creation(Cooldown Reduction):アクティブサークルにいる間、現在クールダウン中のスキルはすべて、クールダウンからより早く抜けます。
試してみないことにはわからないが、なんだかスゴそうではある。
シーズン18のコスメティックリワード
シーズン17から、以前のシーズンリワードの再導入を開始し、最初に見逃したプレイヤーが利用できるようにしました。シーズン18の場合、これはシーズン6で最初に利用できた賞がシーズンジャーニーに戻ってくることを意味します。
【解説】過去のシーズンをやっていなかったプレイヤー(俺も含む)のために、コスメティックリワードがリバイバルされるということ。シーズン18では、シーズン6でもらえたものがシーズンジャーニーに戻ってくるらしい。
ヘイドリックの贈り物は?
最後に、Haedrig's Giftのご好意でシーズンジャーニーの特定の章を完了すると報われるクラスセットが再度ローテーションされました。利用可能なセットを以下にリストしました。Seasonsを初めて使用する場合は、次のように機能します。
シーズンジャーニーのチャプター2、3、4を完了すると、Haedrigのギフトが3つ贈呈されます。各ギフトには、クラスセットの1つからのいくつかのピースが含まれています。プレイヤーは、ハードコアと非ハードコアのシーズンごとに、この方法で1つのクラスセットのみをロック解除できるため、賢明に選択してください!
【解説】シーズンジャーニーのチャプター2、3、4をコンプリートすることでもらえる、ヘイドリックの贈り物の中身。これは、ディアブロプレイヤーには英語で載せたほうがわかりやすいと思うので、そのまま貼り付ける。
Barbarian – The Legacy of Raekor
Crusader – Armor of Akkhan
Demon Hunter – Embodiment of the Marauder
Monk – Inna’s Reach
Necromancer – Pestilence Master’s Shroud
Witch Doctor – Zunimassa’s Haunt
Wizard – Delsere’s Magnum Opus
新しいアイテム
新たなレジェンダリーパワーやアイテムはたくさんあるので、おもだったものだけ貼り付けます。また、ローカライズでどのような日本語表記になるのかわからないので、これも名称だけ英語のまま掲載!
・Flavor of Time
→新しいレジェンダリーパワー: Pylonの効果は2倍持続します。
・The Executioner
→新しいレジェンダリーパワー: 攻撃は、ヘルスが(5-10%)未満の敵を殺します。
・Stone Gauntlets
→新しいレジェンダリーパワー: 攻撃を受けると、ゆっくりと石に変わります...(50%以上の鎧を獲得できますが、移動速度が15%減少し、攻撃速度が20%減少します。この効果は最大5回スタックします)
・Echoing Fury
→新しいレジェンダリーパワー: 敵を倒すと、装備者がフレンジーに巻き込まれます。(敵を倒すと攻撃速度が15%、移動速度が5%増加します。この効果は最大5倍になります)
・Squirt's Necklace
→新しいレジェンダリーパワー: ダメージを受けていない間、ダメージは最大100%増加し、受けたダメージは最大50%増加します。
・Messerschmidt's Reaver
→新しいレジェンダリーパワー: 敵を倒すと、スキルの残りのクールダウンが1秒短縮されます。
・Mortick's Brace
→新しいレジェンダリーアイテム: Wrath of the Berserkerはすべてのルーンの効果を獲得します。
・Spite
→新しいレジェンダリーパワー: 非切断型のガルガンチュアンは、フモンゴイドルーンの切断と冷却効果を獲得します。
・Legacy of Dreams
→新しいレジェンダリージェム:セットボーナスは装備していませんが、装備しているすべてのレジェンダリーアイテムは、与えられるダメージを3.75%増やし、受けるダメージを2%減らします。(最大レベル99)
※エンシェントの場合、この効果が2倍に
さあどのクラスでやろうかな?
ほかにもいろいろあるのだが、とりあえず個人的に気になるところだけ抜粋して掲載してみた。いや~、まだまだ楽しませてくれるなこのゲームは!
さて、これまで、クルセイダー、ウィッチドクター、ネクロマンサーというクラスを渡り歩いてきた俺だが、シーズン18はどうしようかな。初心に返ってクルセイダーで……ってのでもいいけど、やっぱり別のクラスに打って出たい気もする。となると候補となるのは、
・バーバリアン
・デーモンハンター
・モンク
・ウィザード
このいずれかになるんだけど……!
シーズン18のスタートまで、じっくり考えたいと思います!
※近々、当ブログに掲示板を設置しようと準備を進めております! シーズン18や、そのうち始まるであろうスマホ版の『ディアブロ イモータル』、またいつか発売されるであろう『ディアブロ IV』に合わせて、待合室のような感じで使えればなぁ……と。詳細は改めて発表いたします!